for_twitter

211122

【1/7更新】トーナメント表を公開しました!
https://smash.gg/tournament/pokk-n-kanto-tournament-7/event/pokken-kanto-tournament-7/brackets


開催日

 2022年1月8日(土)

会場
 LFS 池袋 esports Arena

定員
 Switch持参32名+一般
参加44名+見学20名
【12/30更新】
要望があり、かつ申し込み状況に余裕があったため見学枠を新設しました!
トーナメントには参加できませんが、現地での観戦・フリー対戦が可能です。混みあっている場合はトーナメント参加者へご配慮お願いします。

参加費
 Switch持参1,500円/日、一般
参加2,500円/日、見学1,000円/日
12/22(水)中までにエントリーした方は当日会場で500円割引いたします。(見学枠は割引対象外です)
学生割引はありません。

募集期間
 
2021/12/8 19:00~2022/1/6 19:00
※見学枠の締切は2022/1/7 23:59となります。

エントリーはこちら

※エントリーされた方のみが会場へ入場することができます。
※運営スタッフを除き、事前にエントリーされた方のみが入場可能です。

見学枠のエントリーはこちら

【1/7更新】見学枠エントリーのリンク先に不具合があったため、新設しました。


はじめに

「ポッ拳カントートーナメント」とはポッ拳家庭用版を用いてユーザーが運営する、国内最大のオフライントーナメントです
新型コロナウイルス感染症による社会の混乱によってしばらく間隔が空いてしまいましたが、約1年半ぶりの開催となります。
一緒にフェルムバトルを楽しみましょう!


新型コロナウイルス感染症に関する対策について ※参加申請前に必ずご確認ください

当イベントでは以下の感染防止対策を実施し、来場者の皆さまにもご協力いただきます。
参加申請を行った時点で、以下の防止対策・ルール・注意事項に同意したこととなります。予めご了承ください。

  • 当日は自宅出発前に体温を測定し、発熱(37.2℃以上)がないことをご確認ください。
  • 来場時はマスクを持参し、会場内では飲料を飲む時以外はマスクの着用を徹底してください。 
    感染防止の観点より、不織布製のマスクをご用意いただきますようお願いいたします。
  • 入退場時は受付にて手指のアルコール消毒を行ってください。
  • 対戦前には設置されたアルコールタオルでテーブル、椅子、コントローラーを消毒してください。
  • イベント内では大声を発さないでください。
  • 人と人との間隔を十分に確保し、会話をする時は真正面を避けるようにしてください。
  • 感染者が出た場合に保健所の調査に協力できるよう、参加者の連絡先(氏名・電話番号・メールアドレス)をエントリー時に申告いただきます。こちらは運営にて開催後1ヶ月程度保管し、その後破棄します。
  • 国内の感染状況などを鑑み、急遽開催を中止または延期する場合があります。
    最新情報はカントートーナメント公式Twitterから告知しますので、フォローの上で随時最新情報をチェックするようにお願いします。
【当日は下記に該当する方は入場できません】
  • 当日、発熱(37.2℃以上)がある方
  • のどの痛み、頭痛、関節痛、息苦しさ、息の吸いづらさ、咳、下痢、結膜炎症状、味覚障害などの症状をお持ちの方
  • 新型コロナウイルス感染症陽性と診断されてから14日以内の方
  • 新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触してから14日以内の方
  • 同居のご家族や身近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる方
  • 新型コロナウイルス感染症PCR検査・抗原検査等の診断結果待ちである方
  • 14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への渡航、 ならびに該当国の在住者との濃厚接触がある方

※当イベントは、感染者や接触者に対する不当な扱い、ハラスメント、差別を禁止します。

【参考】
【令和3年12月1日から】イベントの開催制限等について
チャンピオンズリーグ2022 福岡 開催にあたってのガイドライン
篝火#5



「PJPR」上位プレイヤーはトーナメントのシード対象となります!
国内のポッ拳プレイヤーランキング「PokkenJapanPalyerRanking」上位の方はシードプレイヤーとして、予選トーナメントの序盤で当たらないよう配置が調整されます。

Pokken Japan Palyer Ranking
http://pokkenkanto.blog.jp/archives/32651439.html



カントーHP http://pokkenkanto.blog.jp/
Twitter https://twitter.com/KantoTournament
エルム(代表) https://twitter.com/elm_motochika

※当イベントは使用タイトルのパブリッシャー様、デベロッパー様とは一切関係ありません。

大会ルール

・ベーシックバトル
・ニンテンドースイッチ
(TVモード), モニタ各2台使用のローカル対戦
※接続方法はイベントモード「Bパターン」を使用します。「イベントモード」を使用するための接続方法について
・キーコンフィグあり
・対戦設定
    - 2ラウンド先取
    - バトルタイム80秒
    - スキルレベル 無効
    - ステージ バトルリング固定
・2試合先取制(BO3)
・2試合目以降は直前の試合で負けたプレイヤー側のみバトルポケモンの変更可能です。
・相手選手への事前のバトルポケモンの申告は必要ありません。
・サポートポケモン、応援は両プレイヤーが毎試合変更可能です。その場合も申告の必要はありません。

対戦する前は自分が使用するバトルコントローラーの選択を行ってください。

無線コントローラーを使用する方は、対戦が終わったら
設定画面で使ったコントローラーの接続を必ず解除してから席を立ってください。
無線コントローラーの誤作動によって対戦中に意図せぬ挙動が発生する可能性があり、試合の進行に影響を及ぼした際はペナルティを課す場合があります。



タイムスケジュール(変更の可能性があります)

09:00~ 会場設営
10:00~ 受付開始
Switch持参の方は10:00受付20:00撤収にご協力をお願いします。
10:45  受付終了(この時点で受付が済んでいないプレイヤーは棄権扱いとなります)
11:00~ 開会式
11:30~ 予選トーナメントA,Bブロック
12:30~ 予選トーナメントC,Dブロック
13:30~ 予選トーナメントE,Fブロック
14:30~ 予選トーナメントG,Hブロック
15:30~ 本戦トーナメント(top24)
19:00~ 表彰式・閉会式
20:00  完全撤収

【12/30更新】
予選のタイムスケジュール詳細を記載しました。お昼の休憩時間は全体では定めず、ご自身の予選ブロック時間外で各自取っていただきます。

会場内ルール


▶ゴミについて

ゴミは全て各自持ち帰るようにしてください。
最悪の場合次回以降の大会開催が困難になるのでご協力お願いします。

▶飲食について

会場内にはフタ付きの飲み物を持ち込むことが可能です。
それ以外の飲み物・食べ物はお持ち込みをご遠慮ください。

▶盗難について

貴重品は肌身離さず持ち歩くようにお願いします、
万が一盗難が発生した場合運営では一切責任を負うことができません。

▶名札の着用

無関係な人が入ってくるのを防ぐのと、受付を済ませたかどうかの確認をする為、
会場内では名札を必ず着用するようにお願いします。

▶忘れ物

忘れ物は運営で保管し、カントートーナメントTwitterアカウントで公開します。次の大会までに持ち主からの連絡がない場合は破棄します。

▶フリー対戦

トーナメントで使用していない台では参加者同士自由に対戦可能です。
台数には限りがあるので、混雑している際は3戦程度で交代するなど譲り合ってご利用ください。

配信に関する注意とご協力のお願い

配信画面や会場の様子など、カントートーナメントに関係するメディアで、参加者の方の名前や姿の入った画像・動画を使用する場合があります。
参加される方は上記を承諾していただいた上でお越し下さいますようお願い申し上げます。
ポッ拳イベントの盛り上がりを広めるため、ご協力お願いいたします。

持ち物

▶コントローラー(ポッ拳専用コントローラー、Proコントローラー等)
取り違えを防ぐため、何かしらの目印やシールに名前を書いて貼っておくことをお勧めします。
ポッ拳専用コントローラーの貸出も行っていますが、数に限りがありますのでお持ちの方は出来るだけご協力お願いします。

▶Switch持参の方へ
・ニンテンドーSwitch本体とポッ拳DXのソフト
※当日の最新バージョンへアップデートしてきて下さい

※下記バトルポケモン追加パックのダウンロードが出来ていないSwitchは使用できず、一般参加と同じ参加費を頂くことになりますのでご注意ください。
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokkenDX/news/180111_01.html
・ニンテンドーSwitchドック
・ACアダプター
・HDMIケーブル
USB有線LANアダプター
・クロスLANケーブル
ポッ拳DXイベントモード設定方法
上記の方法で当日は設定しますのでご協力お願いします。

▶モニターに接続する為のイヤホン・ヘッドホン
これは必ず必要なものではないです。
会場内は騒々しくモニター付属のスピーカーでは十分にゲーム音が聞き取れない場合があります。ゲーム音を聞きながらプレイされたい方はヘッドホン類を持参されることを推奨します。

参加スタッフ

エルム @elm_motochika 代表
たわし 
@soItawashi
ごしゃ @Ray_goshaB
ちぅ @chiuchiuchus2
SPY @spy_nakamura
おふく @F_snvile215
Momo @momomo0957


【運営協力】
げんげん  @gengenpso
ピストル丸  @pistorumaru
おみ  @Raito_star
しゅか @niblist_ika